会員ログイン
メールアドレス
パスワード
再設定する
会員登録

スタッフブログ

【創業8周年】創業から今までについて

2022/04/10

ジョイシッターに関わる皆様


日頃より、大変お世話になっております。

ジョイシッター代表の野口です。


普段はあまり発信することも少ないのですが、感謝の気持ちも込めて、

8年前にジョイクリエイトを創業してから、今までのことを少し記してみたいと思います。


きっかけはNPOへの寄付活動を通して、大小様々な虐待について知り、

周囲の子育て中の人たちもたくさん苦しんで、我慢していたということを知ったところからでした。


子どもたちが笑顔で過ごせる社会を作りたい。そのために何が必要かを探しました。

子育て中の方々にインタビューをし、やり方を探しながらも、生の声にまず心が動きました。


ストレス社会、しかも子育て中となるとどんどん疲れもストレスもたまります。

親が不機嫌だと子どもは心を痛めてしまいます。その影響は思春期、そして大人になっても出てきます。

子どものためと頑張っているのに、結果、不適切な接し方をしてしまい子どもが傷ついてしまうということなるのはとても残念なことです。


そして感じたのは、どんな親でもそういう不適切な接し方をしてしまう可能性があるし、今の社会は環境としてそうさせてしまっているのではないかということ。気軽に子どもを預けてリフレッシュに行くことはできず、仕事にも制限がかかる、、、


そこで親の精神環境を良くするためのサービスを考え、計画し始めました。

リフレッシュの時間を作り、仕事などの自己実現を助けるベビーシッターを作ろう。


創業時点では、保育についても、さらには経営についても経験が足りない24歳でした。

創業パートナーも1歳年上の若い人間でしたが、社会を良くしたいという強い情熱と、他者の力になりたいという強い気持ちは、今日のジョイクリエイトのすべての行動原理の礎になっています。


そしていざ事業を始めるときには自分も大学院に入学して学びながら、「保育の専門家と一緒に事業をやる」ことで経験のなさをカバーしてスタートを切りました。創業間もなく、何もないところに加わってくれた保育士にも本当に感謝しています。

それでも、保育という子どもの命を扱う仕事をするわけですから、絶対に安全で安心のサービスでなければならないと、慎重に慎重に進めていきました。


最近、創業当時のノートを見返す機会があったのですが、そこにはこう記してあり、実際にその通りにやってきました。

「事業の成長を急いではいけない、周りの成功に焦ってもいけない。大事なのは保育の質であり、その価値が重視される時代が必ずくる。とにかく質を高め、その時を待て。」当時成長中だったシッターマッチングサイトに質の部分で危機感を持って、安全でこどもが楽しめるシッターサービスをとにかく作ろうと決めていたので、その気持ちを記したのだと思います。


まずは法人のお客様に導入してもらうことから始め、管理がしっかりできる環境の中でサービスを提供し、ブラッシュアップしていきました。

マニュアルや研修も常に見直し、アップデート。改善することでより良い保育を目指してきました。

ちなみに弊社のクライアント様は社員想いの企業様ばかりです。

手厚い子育て支援制度になるわけですし、どの企業様も感動するほど社員のことを考え抜いています。

そういう企業様とお仕事ができているのも幸せなことだと感じています。


それでも成長を急がない中で、保育士を雇用してサービス向上をさせていくには資金的な問題もありました。

そのときに、今の株主達が助けてくださいました。

リターンなんか到底期待できないような事業だったにも関わらず、「このお金で社会を良くしてくれ」という想いとともに、出資をしていただきました。お金に温かさを感じました。未だに恩返しができずにいますが、ここからしっかりと社会を良くして恩返ししたいと思っています。


その後、多くの人の力を借りて様々な仕組みを作り、安全性を担保しながら拡大できるところまできました。

案件ごとに改善を繰り返すジョイシッターにおいてはむしろ、拡大は質を上げるとも言えるかもしれません。

中でも最も重要なのが保育ラボ制度であり、その役割を担える貴重な人材に出会えたことが最大の幸運でした。また、その採用は8年間で最大の成果とも言えるかもしれません。


数年前からはイベントでの託児サービスを事業の中心にしていたこともあり、コロナ渦では会社としても大ダメージを受けました。

しかし、そんな時代だからこそ、子ども達の笑顔に貢献しなければならない。

こんな不確かな時代だからこそ、大きな夢を抱いて欲しい。と考えるようになりました。

個人宅のシッティングを強化することで、当初から掲げる子育てが楽しい社会の実現ができると判断し、

スマホで指名予約ができるジョイシッターセレクトプロジェクトを昨年スタートしました。


これは8年前にすでに描いていたビジネスモデルですが、時間と気持ちを注いで準備し、育ててきました。

ようやく、「その時」が来たのだと思っています。


この挑戦をしなければ安定して暮らしていくことはできたかもしれません。

ただ、この想いは8年間絶えず燃え続けていたものでしたし、今こそ社会の役に立つ時だと止むに止まれぬ想いでした。

ここからはより多くの価値を社会に提供するフェーズ「ジョイクリエイト2.0」と位置づけ、

より多くの方々と関わりながら次のステップを踏み込んでいきたいと思います。


テクノロジーを使って保育業界にあった無駄をなくし、

その分を保育の質向上に充てるこのプロジェクトは、ベビーシッターを安心して使えるサービスにレベルアップさせてくれると思いますし、そうなれば必ず日本の子育て環境を良くできると思っています。


親が楽しくいることで、100%の愛情が子どもに注がれるようになり、子どもの笑顔を作ることができる。

たくさんの子どもたちの笑顔を作れるように、これからも日々精進して参ります。


「親が楽しいと子どもも楽しい」


2022年4月10日 

株式会社ジョイクリエイト 

代表取締役CEO 野口達哉

質管理の「保育ラボ」もパワーアップ!新メンバー加入!

2022/04/04
こんにちは!
ジョイシッター事務局です!

ジョイシッターには、保育ラボ(@福岡市中央区)という質を管理する組織が存在します。
保育士を中心に組織されていて、毎日保育の改善を行っています。

直接保育の現場にも行きますし、お客様の声を聞き、他のシッターの声を聞き、自分の目で見て、より良い保育の種を得て、仕組みやマニュアルや研修などのアップデート・共有を行うのがメインのお仕事です。

保育の知識・経験はもちろん、コミュニケーション能力、思考能力、発信力なども必要な非常に貴重な人材が求められます。

そんな中、4月からはまた新しいラボ保育士が加わりました!
学生時代に既に保育士を取得してジョイでも活躍してくれていたメンバーが、
インターナショナル保育園で経験を積んで帰ってきてくれました。

パワーアップして安全で楽しい保育・シッティングを届けていきますね!
引き続き、よろしくお願いします!


【自己紹介】

ーーーーーーーー
4月より保育ラボを担当させて頂くことになりました倉成です。

ジョイクリエイトでは学生時代にシッターとして2年間ほどアルバイトをしていました。

大学では英語を専攻し、カナダでの保育ボランティア経験を活かして卒業後は英語で保育を行うインターナショナルスクールで2年間保育士として勤務していました。

保育と同じくらい旅行も好きなのですが、気軽に行けない最近では行ってみたい県や国リストを作ったり、本やInstagramを眺めたりして旅行した気分を楽しんでいます!

学生時代に一緒にお仕事をしたシッターさん達からも多くのことを学ばせて頂いたので、これから沢山の子どもたちや素敵な保育を行うシッターさん達と関われることが本当に楽しみです。

利用して下さる皆様が安心して子どもたちを預けることができるよう、保育の質の向上に努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!


託児付きエステを体験しませんか?|@エステサロンKalmia

2022/04/01

エステサロンKalmia -カルミア-様とのコラボで、

子育て中でもゆっくりエステに行きたいというママの希望に応えます。

「親が楽しいと子どもも楽しい」を実現していきます。


Kalmia様は福岡市の六本松にあるエステサロンです。

大人女性にオススメのフェイシャル特化サロンで、

全身コースも用意されています。

弊社の保育士も通ってます♪


詳しくはKalmiaのインスタをチェック!


託児付エステのご予約方法:

Kalmiaのインスタからご予約ください。

 https://www.instagram.com/kalmia0606/?r=nametag


その際にジョイシッターの託児を利用する旨をお伝えください。

初回は託児料相当が実質無料になります。

2回目以降も格安(実質負担1,000円)で利用可能です。



店舗情報:

エステ店舗名:Kalmia -カルミア-

住所:福岡市中央区六本松2−9−24アンバー六本松101

電話:092-734-2520

定休日:毎週水曜日

HP:https://kal-mia.jp/

インスタ:https://www.instagram.com/kalmia0606/?r=nametag


●結果重視🌿大人女性の艶ハリ素肌作りサロン

●ニキビ・ニキビ跡・毛穴・ざらつき・乾燥・赤み

お悩みの根本から本気改善!

●全身デトックスリンパ( 滝汗 )

●ハーブピーリング

●アットホームな完全個室制🕊

ご予約・お問合せはインスタDM等で


【サロンdeシッター】第一弾

ーーーーーーーーーーーーーーー

参考)ジョイシッターを利用してエステに行った方のアンケート感想(1部抜粋)をご紹介。

「子育て中は我慢しなければいけないと思い込んでました。子どもにきつくあたってしまうことが出てきて、これはなんとかしないと行けないと思って利用しました。エステに行きましたが、一気にリフレッシュできて、こんなに楽になるんだと感動しました。ゆとりを持って子どもと接することができていることに満足しています。」

週末の家族でお出かけ♪♪いちご狩りはいかがですか?

2022/04/01

こんばんは〜


ジョイシッター事務局の田口です!


だんだん春らしい季節になってきましたね🌸

そこで今回わたしがご紹介するのは、

🍓「いちご狩」🍓

スーパーに行けば、入口に
綺麗ないちごちゃんたち・・・

まんぼうも解除され気分転換に
家族や友達とお出かけなんていかがですか??

誠に勝手ながら、福岡のいちご農園を
ご紹介させていただきます💕


◉あかしゃのいちご畑
・福岡市西区今津810・090-7445-6031・https://akasya-ichigo.com/


◉池いちご園
・福岡市西区今津2032・092-806-3995・http://www.ike-ichigoen.com/https://www.instagram.com/ike_strawberry_farm/


◉ito BEEファーム
・福岡県糸島市岩本東浜318・090-1929-8921・https://s.jalan.net/33nsoXD


◉磯本農園
・福岡県糸島市志摩吉田353-1・092-327-1646・http://isomoto-nouen.com/https://www.instagram.com/isomotofarm/



いくつかご紹介させていだたきました🍓
わたしも調べながら「行きたいいいいい〜」
と言ってました😂


皆さんも家族で楽しい時間をお過ごし下さい!


いちごの折り紙の作り方も載せておきますね!

まずはお家で気分を味わってくださーい❤️笑

https://www.instagram.com/reel/CcR6nB6gxE_/?utm_source=ig_web_copy_link




アレルギーって大変!

2022/03/16
こんばんは!
ジョイシッター事務局の田口です。

日中、だんだん暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね☆彡

春が近づいてきてますね🌷

そんな中、多くの人が悩んでいるのが
「花粉症」ではないでしょうか。

そもそも花粉症とは、
花粉を吸いこんだりすることで、
「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」などの症状を起こすアレルギー性鼻炎のひとつだそうです。

花粉症はさまざまな花粉で発症しますが、
その代表的なものは「スギ花粉」です。

スギ花粉は日本固有のものらしいですよ!!
日本人の約20%の人が花粉症に悩まされているそうです><

アレルギーでいうと、
シッターサービスをご利用される方の中にもお持ちのお子様はいらっしゃいます。

ジョイシッターでは、ご登録時に必ずアレルギーの入力内容を確認して、
リスクに備えるようになっていますので、
アレルギーをお持ちの方も安心してお預けくださいね!

それではまた〜

【福岡のベビーシッターサービス】

ベビーシッターのある1日|公園で遊んだよ♪

2022/03/11

こんにちは〜!


ジョイシッター事務局の田口です😊

福岡も暖かくなってきましたね♪寒がりなので嬉しいです笑


さてさて今日は、私が実際に行った託児の様子をお伝えします。



今回行ったお友達のお家は、福岡市内の保育園でコロナ感染者が出て

自主休園?自粛するためにシッターの利用をしていただきました。


朝からお家に伺い、一緒に朝ごはんを食べ、

外に行く準備をして

お散歩グッズを持って近くの公園に遊びに行きました☺


遊具で遊んだり、砂場場でケーキを作ったり、

滑り台をしたり、

一番盛り上がったのは、

鬼ごっこでした♪


たくさん走って、お家に帰りました。


ママが作ってくれていたお弁当を食べて

午後はゆっくりテレビを観たり、

アンパンマンのおもちゃでお店屋さんごっこをしたりして

過ごしているとパパが帰って来られました!!


帰り際には、少し寂しい表情。。。

こっちまで悲しくなりました😵


「またくるね〜」

と挨拶をして、今日の様子をパパに伝えて

この日の託児は終了でした🌻


ご希望があれば、

外に公園があれば外に遊び行くこともできますよ🎀

(事前に申請をお願いします)



こんなのもシッターさんに頼んでいいのかな〜っていうもの

ご相談ください!!!


できるだけ対応できるよう検討させていただきます🌸

保育士の折り紙シリーズ|ハート

2022/03/07
こんばんは〜!
ジョイシッター事務局【福岡】の田口です!

早いもので3月になり、
卒園シーズンになってきましたね…

次の担任の先生は誰だろうと不安なママさんも
多いのではないでしょうか。

私も保育園で働いているときは
ドキドキでした🙄

それはさておき、
今日はお家でも作れる簡単な折り紙の折り方を
Instagramにアップしました!!

https://www.instagram.com/reel/CayQLNxB7hE/?utm_medium=copy_link

よかったらみてみてください✨

いいねとコメント待ってます💕


子供の行事|ひな祭り

2022/02/21

お久しぶりです😊

ジョイシッター事務局の田口です。


福岡もまだまだ寒い日が続きますね・・・( ;  


気づけばもう2月も半分を過ぎてしまいましたね!


次の子どものイベントといえば、

女の子のイベント。


ひな祭りですね🎎


そもそもひな祭りってなに?

っていう人も中にはいるんですかね??


ひな祭りとは、33日の桃の節句のことで、

女の子のお祝いをする日です🌸


女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。

雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています
女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾りましょう!


立春(24日頃)から2月中旬にかけて飾り、

ひな祭りが終わったらできるだけ早くしまうのが良いとされているそうです!


ベビーシッターたちも、例年、お預かりしているお子様に、

雛人形の工作をしたり、絵を描いたりしている人も多いみたいです。




子供の行事を一緒に楽しみながら成長を見守っていけるといいですね!


それではまた〜

ベビーシッターさんのお役立ち情報|水分補給でウィルスとたたかう!

2022/02/08

こんばんは!

ジョイシッターの事務局の田口です!


最近寒いですね〜

体調崩したりとかされてないですか??


手洗い・うがい・消毒・マスクなどで

コロナ対策はされてると思いますが、

実は他にも大事なものが!!!!


それは、、、、


『水分補給』    です!!!!


人の60%が水分と言われていますが、

『乳児が約70%、幼児は約65 

だそうです!!


赤ちゃんや子どもの肌はピチピチでみずみずしいのは

水分量が多いからかもしれないです!



【飲料水+食事からの一日に必要な水分量の目安】

新生児:1kg(体重)あたり約50120ml
乳児:1kgあたり約120150ml
幼児:1kgあたり約90100ml
学童:1kgあたり約6080ml


10kgの幼児なら、

10kg×100ml1000ml

大人より多いですね、、、。



脱水症状になると、おしっこの回数が減ったり、

おしっこが濃ゆくなります。


水分補給は一気に飲むのではなく、

少しずつ分けて飲むのがおすすめです。



暖房やヒーターで乾燥しがちな室内。

空気の加湿も大切ですが

自ら体を潤してウイルスから

身を守りましょう😊


今日はちょっと真面目な話でした〜👋

お家遊び〜スライムを作ろう♪

2022/02/05

こんにちは〜

ジョイシッタープラス事務局の田口です!


今週は4局、福岡のテレビで放送してもらいましたが、

観ていいただけましたか??


Instagramや電話で、

「観たよ〜!」という連絡をいただきました☺


また、以前働いていたベビーシッターさんからも

また働きたいと連絡をいただきました〜!!!


ありがとうございます🙇‍♀️


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、休園や休校(部分的含む)が続いていますが、

どのように過ごしていますか???


そろそろすることもなくて、

おうち時間が飽きてきたのではないでしょうか?


休園休校学級閉鎖の土日・・・・。

何をしようか悩んでる ママさん、パパさんに

お家でできる遊びを紹介します!!

______________________

『お家でできるスライム』


[材料]

50

洗濯のり50

絵の具(好きな色)

ほう砂水(水25ml+ほう砂2㌘)


[作り方]

①ボウルに洗濯のりと水を入れてよく混ぜます。

②混ぜながら、ほう砂水を様子を見ながら少しずつ入れます。

③まとまりが出てきたら、絵の具を入れて完成です

______________________


子どもの大好きなスライム!

時間があるときに作ってみてください💕

FBS「めんたいワイド」で紹介いただきました!2022年2月3日放送(1日3件のTV取材!)

2022/02/01

んばんは😊

ジョイシッター事務局の田口です!


みなさんはおうち時間をどう過ごされていますか??

TVを観たり、Youtube観たり、TikTokを観たり、、、、


ここで一つ豆知識💡

世の中、動画コンテンツはたくさんありますが、

1番視聴時間が長いものはTikTokだそうです!!!


さてさて、本日3件目のTV取材、

FBS:めんたいワイド」に取材をいただきました!

またまた、ジョイシッターが出演していますよ✊

休園休校事情を取材中、法人依頼の電話も鳴りました!

高まるベビーシッターの需要にしっかりと応えていきますね!


放送は2月3日17時〜です!

めんたいワイド、ご覧下さい!


引き続き、よろしくお願いします!




TNC「ももち浜ストア情報ライブ」で紹介いただきました!2022年2月2日放送

2022/02/01

こんにちは☀

ジョイシッター事務局の田口です!


なんと!!!

本日、二本目の取材がありました〜👏

カメラが近くに来ると緊張しますね(笑)




二本目は「TNC」さん!

ありがとうございました🙇‍♂️


企業内託児があることに驚かれていました!

法人でベビーシッターを利用する会社が増えています。


会社にとっても、従業員様が急に出勤できなくなって機能が止まることを防げるなど、

みんなにとってハッピーなサービスだと思います!


色々な場面で活躍できるので

これからもよろしくお願いします!

RKB「タダイマ!」に取り上げていただきました!ー2月2日放送予定

2022/02/01

こんにちは!

ジョイシッター事務局の田口です!


今日の福岡は雨が降ってます☂️

雨が降ると濡れちゃって嫌だなあ


そんな足ものとの悪い中、

RKB」さんに来ていただき、取材を受けました!

RKBさん、ありがとうございます!!



休園や休校が続いてる中、ジョイシッターの需要が増えていて

取材が立て続けに入っています。


撮影中にも依頼の電話が!


RKBタダイマ!

放送日は、2月2日です!

またお知らせしますね😊


楽しみにしていてください!🌱


「ロクいち!福岡」放送されました〜♪

2022/01/31

こんばんは!

ジョイシッター事務局の田口です😬


今日の「ロクいち!福岡」の放送は観ていただけたでしょうか


ジョイシッターでは、

企業託児や個人託児も募集していますが、


今、託児をしてくれる

シッターさんも募集しています!


詳しくはInstagramに載せているので

観て観てください🌱


▼▽▼▽ Instagram ▼▽▼▽

https://www.instagram.com/joycreate_plus/


ジョイシッターの詳しいことや

子どもが罹りやすい病気、

お客様の声などなど、、、、


色々載せています!!!!


よかったら覗いて観てくださいね🌱

フォローといいねお願いします💓

NHKさんから取り上げて頂きましたー本日放送

2022/01/31

おはようございます。

ジョイシッター事務局の田口です!




早いもので2022年を迎えてから

1ヶ月を過ぎようとしています。


2022年いいスタートできましたか??


新型コロナウイルスの影響を受け、またまた蔓延防止


お子さんの保育園、幼稚園、学校は大丈夫ですか?

急な休園や休校になったりして、

いつ学校から連絡があるか、と

ママさんたちも常に携帯を気にされているのではないでしょうか?


困った時はジョイシッターを検討してみてください!



なんと!!!


そんなママさん達をサポートする私たちを、

NHKさんに取り上げていただ来ました!



大きいカメラ

見てる私も緊張しました!


放送日は、131()18:1019:00

「ロクいち!福岡」です!

https://www4.nhk.or.jp/P3513/x/2022-01-31/21/51407/8260797/


よかったら見て見てください☺︎


休校や休園の時にもベビーシッターをご利用ください!

2022/01/25

こんにちは。

ジョイシッター事務局の田口です。





またまた、新型コロナウイルスで蔓延防止になり、

福岡でもお店が時短になったり、学校が急に休校になったりして

ママさんの手が足りない状態に・・・(泣)


きっと、猫の手も借りたい!!

なんて思っているママさんもいるんじゃないでしょうか・・・!!


そんな時にベビーシッターを利用してみては

いかがでしょうか??


急な休校で学校に迎えに行かなきゃいけないのに、仕事で行けない!!!

逆に仕事休めないのに休まざるをえない!!!


保育園が休園になってしまって預ける先がない!!!


今日はどうしても大事なお仕事が!!!.    などなど。


そんな時はお気軽にご相談ください。


メールやお電話ください☺

できることに限りはありますが、全力でお答えしますので

ぜひご相談ください。


また、預けたいのに急すぎて、家が片付いていない

などでも大丈夫です!


企業様から従業員様のためのご依頼も増えています。

会社の空いてるスペースや会議室でも構いません。


会社の人とご相談の上、ご連絡ください。

https://joy-create.com/inhouse/

ベビーシッターと季節の行事|節分

2022/01/20

こんにちは


福岡のベビーシッターサービス、

ジョイシッター事務局の田口です!


お正月もすぎ、1月も終盤に差し掛かって来ましたね🌱


次のイベントといえば、

『節分』

ですね!


今年の節分は23()


私が保育園で働いていた時に

よくこの時期によく聞かれていたのが


👶「節分ってなに?」


と言われていました!



私が節分について子どもたちに話していたことを紹介しますね



👶「せんせ〜、節分ってなに〜?」


👩‍🏫「節分」はね、

みんなが健康で幸せに過ごせますように。

という意味を込めて、悪いものを追い出して、いいものを呼ぶ日だよ!


「鬼は〜外!  福は〜内!」


と言いながら豆を巻くよ〜。



👶「なんで豆をまくの?」


👩‍🏫「自分のお腹の中に悪い鬼がいるでしょ?

        泣き虫鬼とか、怒りん坊鬼とか、好き嫌いする鬼とか!

       鬼が嫌いな“大豆“っていう豆をまいて鬼をやっつけるんだよ。

       大豆にはたくさんの栄養が入っているから鬼はそれが嫌いなんだよ!」




👶「なんで豆を食べるの?」


👩‍🏫「豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいんだよ」


2021120日に、消費者庁より、「食品による子どもの窒息・誤嚥 ごえん 事故に注意! 気管支炎や肺炎を起こすおそれも、硬い豆やナッツ類等は 5歳以下の子どもには食べさせないで―」というお知らせが出ました。


などの会話をしていました!


おすすめの絵本は、

「おなかのなかに おにがいる」です。

ぜひ、読んでみてください☺





季節の行事を楽しむのも大事なことですよね!

社内託児所のご利用を希望の方はこちらから

小学生の準備!

2022/01/17
こんにちは!

ジョイシッター事務局の田口です!


早いもので、1月ももう半分を過ぎましたね!


4月から新しい生活を控えてワクワク、どきどきしていて、

中には小学校に入学する門出を迎える人もいると思います。


そこで、今日は

1年生に向けて入学式までに必要なものを紹介していきます🎀



まず、

4月に入学を控えている新入生の保護者に対して行われる入学説明会が、

1月下旬〜2月の平日に半日かけてみっちり行われます。

(新型コロナウイルスの影響もあります)

そこで必要なものの説明があると思いますが、ざっくりとした準備物は、これです(⌒▽⌒)


【個人購入】

・ランドセル

・上履き

・通学帽

・筆箱、筆記用具

・ハサミ、ノリ

・体操服、赤白帽子

・給食着、給食袋

・防災頭巾


【学校配布】

・教科書

・ノート

・算数セット

・ランドセルカバー

・防犯ブザー


【入学後】

・水着、水泳帽

・鍵盤ハーモニカ


【学年が上がるときに必要なもの】

・定規、三角定規、分度器、コンパス

・リコーダー

・習字道具

・裁縫セット

・彫刻刀セット



・・・・・。

たくさんありますね😅



これらに全部に記名しないといけません。

おすすめするのは、


お名前シール

お名前鉛筆


これがあると、かなり時短になります!


デザインやフォントも様々なので調べてみてください💕


ジョイシッターでも小学生のシッティングを行っていますので、

「保育園がなくなり急にお迎えが早くなった」などの問題がある方は是非チェックしてみてくださいね!

福岡市を中心に福岡県で提供しています!


シッターお役立ち情報:赤ちゃんの脱水症状?

2022/01/13

こんにちは!

ジョイシッター事務局の田口です!


今週は、福岡もとても寒かったですね🥶


寒いと、動きたくなくなり、運動不足になりがちな私です。

運動しないと、なかなか喉も乾かなくて

意識しないと水分を取らないと思います。



それは赤ちゃんも一緒です!



赤ちゃんは、大人よりも脱水症状になりやすいんです!


大人が体内水分量が60%に対し、


新生児が80

乳児が70%になります!


体重のほとんどが水分なんです


大人の3〜4倍と言われているそうです!



脱水症状になっているのかの見分け方としては、

・唇が乾燥している

・おしっこが出ない、少ない

・肌が青白い

・手足が冷たい

・泣いても涙が出ない    etc…



脱水症状になってしまったかも?!というときは、

ドラックストアやスーパーに売ってある

OS1などの経口補水液を飲みましょう!


どうしても手に入らない!

買いに行くのがめんどくさい!

という人は、お家で作りましょう!


材料:

1リットル

砂糖:40g(大さじ4,5杯)

食塩:3g

レモン汁:適量(好み)


赤ちゃんの場合だと、スプーンで少しずつ飲ませるのがポイント!

嘔吐した時、下痢が続く時などにも

脱水症状になりやすいので

注意しましょう!


ーーーーーー

ジョイシッターでは赤ちゃんも保育できます。

ベテランベビーシッターも在籍しているので安心してお任せください!


それではまた〜☆

ベビーシッターの1日|福岡の保育士

2022/01/11

初めまして!

ジョイシッターの事務局の田口です。


昨年から本部勤務の保育士として働いています!

私自身シッティングも行いながら、

現場でお客さまシッターさんの声を聞きながら

ジョイシッターがこれから更によくなるように

明るく楽しく頑張っていきます!


よろしくお願いします☺



さてさて早速ですが,今回のブログでは、

私が事務局に入る前、シッターのお仕事だけをしていた時の

とある1日を紹介したいと思います!!



ーーーー

「午前のみ」「午後のみ」の託児も多いですが,

1日に2件やまるまる1日,託児に入ることもあります()


この日は、午後から託児だったので、

お昼に友達と約束をしてランチに行きました☺

久しぶりに会う友達だったので、たくさん話しました!

天神のお洒落なお店、楽しかった〜


そして時間になったら、

ジョイシッターに「出発しました」

と連絡を入れてお客様のご自宅に向かいます!


到着したら、

保護者の方と引き継ぎをして

シッティングスタートです!

もちろん手洗いから始めました。

時間までお子さんと遊んだりして楽しく過ごしました。


保護者の方が帰って来られたら様子を伝えて帰宅です。

マイページから報告を提出して

託児終了!


お家に帰ってご飯食べて、Netflix観たり、そんな1日でし☺



一緒に働くシッターさん募集中♥ 保育士大歓迎!

https://joy-create.jbplt.jp/

ページの先頭へ