会員ログイン
メールアドレス
パスワード
再設定する

スタッフブログ

福利厚生でベビーシッターを利用する|福岡エリア

2021/10/15

みなさんこんにちは!

ジョイシッター事務局です。


ベビーシッターを会社の福利厚生として導入しませんか?

福岡県内であれば、多くの地域で導入可能です。


会社がジョイシッターと法人契約をし、料金の一部負担を行うことで、

利用者(社員)さんが低価格で利用できるようになります。





企業もそこで働くママ・パパ社員も嬉しいWin×Winの福利厚生。

働く社員にとってはもちろん、会社側にとってもメリットがあります。

導入いただければ、優秀な社員が、出産後も長く活き活きと働けるようになります。

安心して働ける環境を作るために、「いざ」というときのセーフティネットを築きます。





パターンA ⇒ 社内の空きスペースを社内託児所に大変身!


会社内の空いている会議室を利用するなどして、託児スペースを運営できます。

そこにマットやおもちゃなどの設備を準備し、シッターを派遣します。

「保育園」ではないので、必要な時に、必要な人数に対応可能です。


時間や人数、やりたいことなどのご要望を反映しやすいのが特徴です。



パターンB ⇒ 社員様にシッターサービスを提供。


社員様宅へ訪問保育サービスを提供することも可能です。

上記の社内託児スペースに派遣することも可能ですので、

通常は託児スペース、病児は家でなど、併用もオススメです。


ヒアリングの上、状況に合わせて、貴社にぴったりなプランをご提案いたします。


お気軽にお問合せください!

https://joy-create.com/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


企業派遣ベビーシッターを導入する業種は?

様々な業種の企業様にご利用いただいています。

特にコールセンター、通販会社さんなどは人材確保、急な欠勤の減少などに価値を感じていただき導入いただいています。

過去の記事も参考にしてみてください→ (新日本製薬様の社内託児の様子



ジョイシッターを選ぶ最大のメリット

ディレクター制で柔軟性と圧倒的な保育の質

保育コンシェルジュがディレクターとして担当につくので要望のヒアリングから改善反映までスムーズに行うことができるので、ご利用される社員様の満足度をUPできます。

保育コンシェルジュ(保育士)は、ご利用者満足度を上げるのが主な仕事です。

社員様の満足度を上げるならジョイシッターにお任せください。

もちろん、このような改善体質なので安全・安心もバッチリです!

ベビーシッターってどんなサービス?|福岡のシッター事情

2021/10/07

ベビーシッターとは?基本知識


お子様を預ける必要が出てきたとき、「ベビーシッター」という選択肢があります。
このサイトをご覧になっている方はもちろんご存知だとは思います。
しかし、具体的にどんなことが頼めるのか、実際の利用イメージはどうかなど、
利用経験がない方は、知らないことも多いのではないでしょうか。

今日は、そもそもベビーシッターってどんなサービスなのか、改めてご紹介できればと思います。
ベビーシッターの基本の内容やベビーシッター事情、利用するときに気をつけることなどもあわせて紹介します。

「ベビー&キッズシッター」と呼ばれることもありますがここではベビーシッターと記載します(単純に長くなるのでw)。


ベビーシッターって特別なサービス?富裕層向け?


富裕層しか利用できないんじゃないの?と思われている方もいらっしゃるかと思います。
弊社がお子様を持つ方を対象に行ったアンケートでも5割近くの方がそのようなイメージを持っていました。

過去を振り返ると、実際にそのよう事情もあったかもしれません。
お医者様や経営者、芸能人等、、、弊社が本社を置く福岡県でも昔はそういう方が多かったようです。

しかし、近年ではベビーシッターは特別な存在ではなく、気軽な気持ちで利用できるようになってきています。
保育研修の向上や情報発信によって安心感が増したり、スマホの普及によって利便性が増したことも、その一因になっていると考えています。 

ジョイシッタープラスでも、その「安心」と「便利」を徹底的に追及して取り組んできました。
それがスマホで情報が見られて、スマホで指名予約(決済も)までできるという最新の形につながっています。


どんな人が来てくれる?

ベビーシッターは、ベースとして子どもと関わることが好きな方がお仕事として選んでいます。
その会社によって方針や採用基準が違うため、シッター会社によってシッターの雰囲気が大きく違うこともあるようです。
ちなみにジョイシッターの特徴としては、名前の通り明るく楽しいシッターを多く採用しています。



資格や経験は?
全体的には保育や子育て経験がある方が多いです。
「保育園はやめちゃったけど、子どもとは関わりたいな」
「子育ても一段落したけど、子どもが好きだから子どもと関われる仕事はないかしら」
 といった声は多く聞かれます。

また、意外かもしれませんが、長く保育園経験がある方だけでなく、
接客など、コミュニケーション能力が必要な仕事の経験をされてきた方なども人気があり、
様々なバックグラウンド、性格のシッターから自分やお子様にあったシッターを探すというのが大事かもしれません。


資格については、ベビーシッターには例えば保育士でないとダメですよというようなルールはありません。
一方で、保育士、幼稚園教諭、看護師、准看護師など、保育や看護などの資格を持った方もたくさんいますし、
こうした国家資格以外にも、「認定ベビーシッター」「チャイルドマインダー」などの民間資格を取得している方も多いです。

また、シッター会社で独自の研修を行っていることもありますので、
シッター会社を選ぶ際には研修をしっかり行っているかという点も判断基準してみてください。
  

どんなことをお願いできる?
ベビーシッターは、保護者の方にかわって子どものお世話をするというサービスです。
赤ちゃんから小学校低学年くらいまでが多く利用しています。

保護者の方が仕事や用事でご不在の際に、ご自宅に行きシッティングという形も多いですが、
リモートワークなど、保護者の方が在宅でサポートするというご依頼も増えています。

また、お出かけ先でもご利用することができます。

他にも、ご要望に応えて保育できるのがベビーシッターの魅力。
こんなサービスもあります。

「大事な用事、仕事があるのに子供が急に熱を出しちゃった。」
そんな時にシッターを呼ぶ訪問型病児保育も多くの利用があります。
お子様にとっても、いつも慣れている環境で保育してもらえるので、安心してご利用できます。
37.5度のラインで保育園に預けられないという問題を解決します。


◯送迎保育|送迎シッター
保育園や学童、習い事などに送り迎えをするサービスです。
朝のご依頼では、早くから出発しないといけない保護者の方にかわって、
保育園までのお世話〜送りといった形、
夕方や夜のご依頼ではお迎えから寝るまでのお世話というような形でサポートすることも多いです。

◯結婚式シッター
冠婚葬祭の時、お子様をどのようにしたらいいか悩まれることもあるかと思います。
式場でシッティングをしたり、参列者の方であればご自宅お預かりしたりできるが結婚式シッターです。
ジョイシッターでも沢山の結婚式でシッティングを行ってきました。

◯産後のサポート
出産後はとても大変、眠ることも満足にできない日が続くこともあります。
そんな時に、シッターを呼んでリフレッシュの時間を作ることで、一気に楽になることがありますよ。
お昼寝や趣味の時間など、活用してみてください。


ジョイシッターのサービス内容はこちらも参考にしてください。


 

どんなときに利用できる?ご利用シーン
子育て中は、基本的にずっと忙しいですよね。
子どもが優先となり、自分の時間を後回しにしてしまうことも多いかもしれません。

しかし、子どもを預けて仕事や用事をする、サポートをしてもらってリフレッシュすることで解決出来る場面も沢山あります。

そのようなときに、ベビーシッターを呼ぶことをお勧めします。

 

◯夫婦の時間や記念日に
ベビーシッターを利用することで、夫婦の時間を確保し、ゆっくり食事や買い物に行くことができます。
記念日や、単純なデートを二人で楽しむのもとても素敵な利用方法だと思います。



◯その他いろいろ



ベビーシッターを利用してみましょう


さて、今回の記事では「ベビーシッターとは」という基本的な内容について紹介しました。

 
子育てのパートナーとして気軽に活用してみてはいかがでしょうか。
保護者の方の要望や子どもの様子に応じて、一人一人に寄り添ったシッティングが信頼を得ています。

ベビーシッターは、ジョイシッターセレクト機能を使い、直接選ぶこともできます。
ベビーシッターの顔写真や子どもと関わった経歴、自己紹介文などが掲載されているので、ベビーシッターの人柄を感じながら、選ぶことができます。

また、保育コンシェルジュにも相談ができ、要望にあったベビーシッターを探してもらうこともできます。
コンシェルジュお任せ予約もご活用ください。


※ベビーシッターは初期費用が高いイメージですが、ジョイシッターでは、入会費や年会費は必要なく、利用した分だけのお支払いとなります。

 
スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

福岡県でのイベントシッター|大野城・久留米

2021/10/03

こんにちは!


ジョイシッター事務局です。


ジョイシッターは、個人利用の方のベビーシッターだけでなく、法人向けのサービスも充実しています。

イベントの託児では、福岡県や佐賀県の一部で提供しており、

セミナーや展示会など、様々なイベントでご活用いただいています。


また、ヨガスタジオやバレエスタジオのような教室、

歯医者さんや整骨院さんなどにもベビーシッターを派遣することができます。


☆最近のイベントシッター

福岡市が中心ですが、久留米市のホテルや結婚式場、

大野城市の結婚式場やまどかぴあなど、いろんな場所でイベントシッティングを行っています。




ご要望はお気軽にお申し付けください☆


https://joy-create.com/event/

運動会でベビーシッター|ご利用シーン

2021/10/01

「意外な需要!運動会でベビーシッター?!」


こんにちは!

ジョイシッター事務局です。


ベビーシッターのご利用シーンは様々です。

美容室やサロン、エステなどに利用する方、

お仕事の時に、病児の時に利用する方、

コロナ渦になる前は、忘年会での託児利用というのも多くありました。


といった具合に、様々な需要があるのですが、

季節物の需要もあります!


今回ご紹介するのは、運動会でのベビーシッターです!

以前、福岡や糸島での運動会でベビーシッティングを行った話をしましたが、

昨年はコロナの影響で、中止になった保育園や幼稚園も多かったようです。


今年は、園によっても判断の分かれるところでしょうが、

感染対策が確立されてきたことによって、工夫しながら実施をするという園も多いのではないでしょうか。


もともと、運動会でのベビーシッターは、

お兄ちゃんお姉ちゃんの運動会中に下の子をサポートするといったご依頼が多かったのですが、

今年の特徴で、先日入ってきたお問い合わせ

「人数制限で連れて行けないからベビーシッターさんにお願いしたい」

という理由がありました。


細かなニーズに応えられるのもベビーシッターの特徴です。

場所や時間、細かな指示、かなり自由度があります。

ご依頼をいただければ、保育コンシェルジュを中心に楽しい時間になるようできるだけ事前に話し合います。


ベビーシッターのご利用を検討されている方は、

ぜひご要望をお伝えください!


最大限応えられるように努力します!



ジョイシッターのご予約はこちらから



ジョイシッターのインスタグラム

2021/09/30

みなさん

こんにちは!

ジョイシッター事務局です。


ジョイシッターのInstagramがあるのはご存知でしょうか。

ほとんどの方はご存知でないでしょう。

しばらく眠っていたので( ´ ▽ ` )ノ


今月から、インスタグラムの運用を再開しています!

専任の担当もついているので今後は定期的に更新されます♫

よかったらフォローしてくださいね!


よろしくお願いします!


https://www.instagram.com/joycreate_plus/



ベビーシッターのご利用例(21年9月)

2021/09/29

こんにちは!

ジョイシッターの運営事務局です!


10月からのご予約がどんどん入ってきています。

現時点ではまだ高い対応率で手配できますので、

大事なご予定がある方はぜひお早めにご予約ください!


さて、今回のブログではどんなご依頼が多いか少しだけご紹介させていただきます。


☆ 結婚式でのブライダルシッター

子どもがいらっしゃる方が結婚式を挙げる際に、ベビーシッターを式場に手配することができます。

控え室などで託児を行い、必要な場面では会場に。


また、結婚式の前後でもご利用いただくことが多く、

打ち合わせの際や、ブライダルエステなど、幅広いご利用シーンがあります。


☆ 送り迎え|夕方や朝のシッティング

最近増えてきているのが保育園前のお世話から保育園までの送りのご依頼や、

保育園のお迎えから寝るまでのお世話など、

保育園との併用のご依頼です。

主にお仕事の都合でご利用されることが多いです。


また、夕方のご依頼ではまだ保育園に通っていない方のご依頼も多く、

習い事の先生など、夕方のみ保育が必要で保育園には行っていないというパターンもあります。


☆ 記念日など、夫婦の時間のためのシッティング

素敵なご利用シーンですね。

お子様をシッターに預けて、記念日デートをする。

夫婦のコミュニケーションがいいと、お子様にとってもいい影響があるので、

最近なかなかそういう時間がないなという方は、

スポットでもご利用してみてはいかがでしょうか。



今回はこの3つを紹介しましたが、

美容院や在宅ワーク、病児保育など、様々なシーンでご利用をいただいています。

定期依頼も増えています。


様々なシーンに対応できるよう保育コンシェルジュが検討しますので、

まずはお気軽にご相談ください!


【ご予約方法】

https://joy-create.com/blog/229


初めてご利用の方へ【ベビーシッターのご利用ガイド】

2021/08/31

ジョイシッターを初めてご利用・検討中の皆様


ジョイシッターご利用の流れ


はじめてベビーシッターをご利用いただく際の、プロフィール登録から決済までの流れをご説明します。





1.プロフィール登録

ジョイシッターの会員登録ページより、基本情報やお子さまの好きなものなど、プロフィールを記入します。


2.プロフィールの審査

事務局でプロフィールの確認・審査をします。営業時間内でしたら数時間で審査を完了します。

すぐ利用したい時のために、事前に登録しておくことをお勧めします。





シッター検索からの指名依頼、おまかせシッター手配の2種類のシッターの予約方法があります。


おまかせ依頼orシッターを探す

1.おまかせ依頼の場合⇒

トップページの「おまかせ予約ボタン」からフォームに入力後送信してください。

お客様にお薦めのシッターを保育ラボのコンシェルジュが選び、手配します。

サイトに載っていないシッターもおりますので、検索で見つからない場合にもお気軽にご利用ください。




2.指名依頼の場合⇒

シッター検索画面から、シッター探してください。

お願いしたいシッターのページの「指名予約ボタン」からの依頼を送信してみましょう。

カレンダーで予約可能な日を選択してください。






シッターは5分前を目安に到着します。


保育依頼メモをご記入の上、シッターに必要事項を伝達してください。





1.完了報告の確認・決済

保育完了と同時に、シッターレポートが閲覧できるようになります。

その後、事務局からお礼と決済にについてのメールが届きますのでご確認ください。


☆クレジットカードのみでのお支払いになります。

ご依頼時に支払い予約をしていただき、保育終了後に決済がかかります。

(依頼フォームを進めていくとカード情報の入力があります。)


2.ご利用後アンケート

アンケートにご協力ください。

ジョイシッターでは、改善を重視しています。

昨日よりいい保育をすることがよい保育、安全な保育につながると考え取り組んでいます。

頂いたご意見はもれなく全てカイゼン会議で議題にさせていただいております。


ご要望は実現する可能性が高くありますので、お気軽にお申し付けください。



ーーーーーーーーーーーーーー


ジョイシッターご利用ルールを必ずご確認ください。


その他、ご不明点は、ジョイシッター事務局までお気軽にお問い合わせください。



ジョイシッターのベビー/キッズシッターができること


ベビーシッターができることとして、

基本的な生活のお世話:ミルク(授乳)、オムツ換え、寝かしつけ、清拭、沐浴(事前申込み必須)、食事の補助などがあります。

その他:公園などへのお出かけや習い事へのサポート、保育園へのお迎え、夏休み中の保育、病児保育、病後児保育など様々な需要への対応があります。

ーーーーーーーーーーーーーー

まず、ジョイシッターのキッズ・ベビーシッターサービスは、新生児~小学生のお子様をご自宅やご指定の場所で保育をするというサービスです。

保育ラボで管理する「安心・安全な保育」を追求し、保護者の方のご要望やお子様に合わせたシッティングを行い、楽しい時間を提供できればと思います。「親が楽しいと子どもも楽しい」の理念のもと、ご家族の皆様が、いい心の状態を保てるよう、精一杯サポートさせていただきます。

エリアも、福岡市をはじめ、春日市や大野城市、久留米市といった福岡県内の地域にサービス提供しています。

またそれぞれのご要望に応じて様々な利用方法があるのが個別保育であるベビーシッターの役割の一つでもあると思います。

ご利用にあたっては保育コンシェルジュに無料で相談できますので、お気軽に事務局までご相談下さい。


ご要望をどうやったら実現できるかをまず考えるのがジョイシッターの価値観です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2021年7月現在のサービス提供エリア】

福岡市中央区/福岡市博多区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区

春日市/大野城市/筑紫野市/太宰府市/久留米市/糸島市/北九州市/古賀市/糟屋郡(宇美町・粕屋町・篠栗町・志免町・新宮町・須恵町・久山町)/佐賀県鳥栖市/など、、、


その他のエリアの方は一度ご相談ください。


※エリア内であっても、立地や交通機関の問題などで派遣できない場合もございますので予めご了承ください。

西鉄沿線や地下鉄沿線、JRの主要駅などは派遣しやすい傾向にあります。

ジョイシッターの感染症対策

2021/08/18

みなさんこんにちは!

ジョイシッタープラスです!


夏休みも終わりに近づいてきましたね。

不便なことも多いでしょうが、子供達は工夫いっぱいで遊んでいますね!

ポジティブで元気な子供達に、いつもパワーをもらってます( ´ ▽ ` )ノ


さて、その元気でいるために、ジョイシッターでは感染対策を行っています。

この一年くらいはよく登場している内容なので、

新しいこともないのですが、改めて紹介していきますね。


また、この対策は、マスク以外はコロナ以前から行っている通常の対策なので、

入社時の研修でも行っている内容になります。


安心してご利用いただけるよう、徹底して参ります。

よろしくお願いします!


ジョイシッターが行っている感染症対策

・シッターのマスク着用/検温

常時より、体調がすぐれないシッターの出勤はないようにアナウンスしています。

その際は、シッターの交代や、場合によってはお休みのご相談をさせて頂く可能性もございます。

恐れ入りますがご了承ください。


・消毒の徹底

訪問時や保育の最中に、消毒を行います。

ご自宅訪問時には洗面所をお借りして手洗いからスタートしますので、

ご協力をお願いします。

基本マニュアルにも含まれており、常時徹底しております。


お子様の体調観察、検温

体調の変化を見逃さないように注意いたします。

ジョイシッターの託児では1人のシッターが担当するお子様の人数は多くないため、

1人1人をしっかりとみることができます。

また、定時の検温に加え、様子を見ながら検温も行います。


・サービス中のこまめな換気

ご自宅の環境によりますが、可能な限り換気を心がけます。

綺麗な空気は感染症にかかわらずお子様の気分も良くなります。


・靴下履き替えの推奨

研修時より、お客様宅に上がる前に靴下を履き替えることを推奨しています。

菌の持ち込みを防ぎます。


・シッターは原則直行直帰

シッターは原則家から現場に直行直帰なので、

不要な接触を避けることができます。

シッター同士での移し合いも防ぐことができます。


小規模託児が可能です![福岡でのベビーシッター派遣]

2021/08/04

みなさんこんにちは!

福岡のベビーシッターサービス「ジョイシッター」事務局です!


今日はイベント保育のご案内ですが、

結婚式や小規模な集まりなど、個人の方もご利用可能です!



小規模なイベント出張ベビーシッター


イベントに託児をつけられることをご存知でしょうか。

コロナの流行以前は、大きい住宅展示場や、コンサート、大規模イベントなど、

30名〜100名ほどの大型託児がほとんどでしたが、

最近は小規模のイベントでの託児が増加しています!

現在はセミナー託児などが増加の傾向があります。

少人数で工夫をしながら開催しているので、感染対策含め、安心です。


ホテルの1室を利用したり、貸会議室や企業の空き部屋を利用して環境整備の上託児スペースに早変わりさせます!


増加するセミナー託児

現在、一番多いのがこのセミナー託児です。

FP(ファイナンシャルプランナー)さんや保険会社さん、また銀行さんも行っているマネーセミナー。

関心が高いのもやはりママ層。

お子様を託児ルームに預けてしっかりとセミナーに参加できるということで、保護者の方にも好評の仕組みです。




マンションギャラリーの託児もオススメです

もともと多かったマンションギャラリーの託児ですが、

コロナの影響で一時は縮小していました。

しかし、マンションを購入するときはやはり家族で来訪したいものです。

そんな時、小さいお子様がいると、なかなかスムーズにいきません。


ジョイシッターの託児を設置することで、

安心して、ゆっくりと見学やお話ができるという仕組みです。



小規模イベント保育での料金【福岡】

基本的にはベビーシッターのご利用料金と同じですが、

オプションのほか、人数配置が個人宅でお預かりするときと異なりますのでご注意ください。


シッター1人当たり料金がかかります。

【シッター配置基準】

0歳児:シッター1人に対してお子様2名まで

1歳児:シッター1人に対してお子様2名まで

2,3歳児:シッター1人に対してお子様3名まで

4歳以上:シッター1人に対してお子様5名まで。

※10名以上の場合、加えてディレクターが1名必要です。

(お子様2名まではまた病児保育・お出かけはマンツーマン)



詳細はイベント保育のページで料金表をご覧ください。

https://joy-create.com/event/



結婚式でのベビーシッター[福岡]

2021/07/31

★「ウェディングシッター(託児)」


こんにちは。ジョイシッター事務局です。
今回は、ホテルや式場など、結婚式でのベビーシッター利用について詳しくご紹介します。





お子様連れで結婚式に参加するには、少しだけ高いハードルがあるようです。
子どもが泣いたり、ぐずってしまったり…

そうなると周りを気にして楽しめないということにななってしまうことも多いでしょう。

実際に、出席した結婚式で子どもが泣いていたり、ぐずっていたりする場面に遭遇して、「大変そうだな」と感じたこともあるのではないでしょうか。
そのため、子どもが小さいうちは式への参加を遠慮するという人もいるようです。 

しかし、せっかくのおめでたい行事、祝福したい気持ちも大きいはずですし、できることなら新郎新婦も来て欲しいと思っているはずです。
そんな時のために、ジョイシッター(福岡市中央区)ではウエディングの会場に来てくれるベビーシッター「ウェディングシッター」というサービスを提供しています。
招待する方に気兼ねなく参加してもらうために、結婚式の際にベビーシッターを依頼するという方も増えてきています。シッターを利用することで、「子どもがいると結婚式は大変」ということはなくなるのです。式場内で子どものお世話に専念してくれる人がいるということは、親としては安心して新郎新婦をお祝いすることができます。
 
結婚式を挙げる方からのご依頼、相談が多くあります。

先日ご相談いただいた方は、「結婚式を挙げるときに大切な友人を呼びたいけど、小さな子どもがいるから出席は厳しいのかな。」と悩んでいらっしゃいました。

ご自身に子供がいないのでその辺りの微妙な感覚がわからず、招待自体を遠慮すべきかどうか迷っていらっしゃったのです。


そのようなときに結婚式場に来てくれるベビーシッターがいれば安心して招待することができるというわけです。
また、子どもを理由に参加を悩んでいたご家庭も「ベビーシッターがいるのなら」「託児があるのなら」と安心して参加してくれるでしょう。
結婚式場(ホテル含)での託児は多数の実績を誇るジョイシッターにお任せください。



https://joy-create.com/event/
 


ベビーシッターを依頼する理由


新郎新婦が結婚式にベビーシッターをお願いしたいと感じるのは、大きく2つの理由があります。
①参列者の子どもを見てもらいたい
結婚式の参列者のなかには、子どもがいることで出席を悩む方もいるようです。
 「大切な結婚式のシーンに子どもの泣き声が入っては申し訳ない」と感じる方や、「子どもの声を騒がしいと感じる方もいるのでは」というお悩みもあります。
実際に、式場にベビーシッターを手配していることを伝えると、喜んで出席してくれた招待客がいたり、子どもが泣いたときやぐずったときなどに、安心して子どもをお願いできる場所があるだけで、ホッとできる出席者もいたりするようです。 
そのため、新郎新婦側が、参列者の子どもの託児のために、結婚式場にベビーシッターを呼ぶというパターンも多いです。


②自分の子どもを見てもらいたい
新郎新婦のなかには、自分たちの子どもがすでにいる方もいるでしょう。
 
新郎新婦は式の主役ですので、子どもの面倒を見ている暇はほとんどありません。
親族や見てもらうという方も多いようですが、気兼ねしてしまうということもあるでしょう。
プロのベビーシッターに自分の子どもに専属でついてもらうことで、遠慮なく要望も伝えやすく、臨機応変に対応してもらえるため、集中して式に臨むことができます。







★結婚式でのベビーシッターは何をしてくれるの?


結婚式でのベビーシッターは、保護者が安心してゆっくり結婚式に参加できるよう安全で安心な託児を行います。生活の補助など、子どものお世話はもちろん、子どもが楽しくすごせるよう、さまざまな遊びや工夫をしてくれます。
大人には楽しく、大切な思い出となる結婚式ですが、小さな子どもにとっては退屈になってしまう場面も多いものです。自由に動き回れないことや、静かにしないといけない場面もあるでしょう。
そのようなときに別室でベビーシッターが子どもの遊び相手やお世話をすることで、退屈することなく自由にすごせて、保護者も子どものことを気にせず、結婚式をゆっくり楽しめるようです。
 
式によっては、途中で花束贈呈や花嫁のドレスを持つ時など、一時的に大切なセレモニーに参加するということもありますが、式場の方と連携してスムーズに引き継ぐことができるのもウェディングシッターを数多く行ってきたジョイシッターなら可能です。
また、親族の控室で託児を行う場合、挙式や挨拶のときには、控室で自由にすごし、食事のときには保護者のもとに戻るなど、状況に応じた対応できます。

ベビーシッターの利用
結婚式という特別な場所でベビーシッターをお願いする場合の、利用方法について気になる方もいるかもしれません。
 
ここでは、託児を依頼できる場所、料金、依頼方法について詳しく紹介します。
託児を依頼できる場所
結婚式にベビーシッターを呼ぶ場合、託児を行う場所については、式場に確認をしましょう。
 
多くの場合は、親族の控室や披露宴会場内で行われることが多いようです。
一方、会場内での託児の場合には、会場の一角に子どもが遊べるスペースを作り、子どもの様子に応じて利用できる体制を整え、保護者も子どもの存在を意識しながら、結婚式に参加できますよ。

★ベビーシッターの料金

結婚式でのベビーシッターの料金は、一般に1時間や1日いくらと決まっていることが多いようです。
利用料金はベビーシッター会社により異なりますが、ベビーシッターを2人お願いした場合、1日4時間の利用でおおよそ20,000円+会場設置費が相場のようです。1回50,000円といった形の会社もあるようです。
 
料金の内容は、子どもの人数や年齢、派遣するベビーシッターの人数で変わることがありますので、子どもの人数や年齢は把握しておくことで、詳細な内容を打ち合わせすることができます。
 
また、依頼の際には、準備するものを詳しく確認ましょう。
https://joy-create.com/event/



★ジョイシッターの依頼方法

結婚式場に確認することもありますのでお忘れのないよう。
ベビーシッターに依頼を検討するときには、まずは式場にベビーシッターを呼ぶことを伝えましょう。
その後、ベビーシッター用のスペースとして、どのような場所が利用できるのかを確認しましょう。子どもが自由にすごせるスペースとしては、控室を確保できると安心です。
場所の確保が確認できた後は、結婚式場に来てくれるベビーシッターを探しましょう。
 
ベビーシッター会社によっては、子どもの人数に応じて複数のベビーシッターを派遣することになるため、早めに予約を受け付けている場合もあるようです。
ベビーシッターを検討している場合は余裕を持って問いあわせができると安心かもしれません。


ジョイシッターの場合は直前でも対応出来ることがありますので、
「そのつもりはなかったけどやっぱり託児をつけたい」という方もお気軽にご相談ください。

また、ジョイシッターではサイトから予約が可能です。

 
そして、結婚式の詳細が決まったら、ベビーシッター会社と打ちあわせをします。

当日の日程や依頼する子どもの人数、年齢を詳しく伝えることで、より詳細なシッティング内容の打ちあわせができるでしょう。


★ジョイシッターのご利用料金

①(シッター1人)2200円/時間+手配手数料(福岡市は1,100円)

②マット/おもちゃ等の設置が必要な場合、21,780円〜設置も可能です。

[ シッターの必要人数 ]
0歳児:シッター1人に対してお子様2名まで
1歳児:シッター1人に対してお子様2名まで
2,3歳児:シッター1人に対してお子様3名まで
4歳以上:シッター1人に対してお子様5名まで。
※お子様2名まではまた病児保育・お出かけはマンツーマン,10名以上の場合、加えてディレクター1名


★では結婚式でジョイシッターを活用してみましょう


一生に一度の結婚式をより思い出深いものにするために、新郎新婦はもちろん、参加される全員が楽しめるよう、ベビーシッターにサポートしてもらってみてはいかがでしょうか。
招待客のなかには「ベビーシッターに子どもを預けるのは少し心配」という声もあるようです。
ジョイシッターでは結婚式でのベビーシッターに数多く対応しています。
ウェディングに対応した適切な研修に加えて適切な人材を派遣することができます。
ジョイシッターに登録しているベビーシッターは全員、面接と研修に合格しています。保育士や幼稚園、看護師といった国家資格やチャイルドマインダーなどの資格保有者が多数です。
幼稚園や保育園での勤務歴が10年以上の経験豊富なベテラン先生や、とにかく明るく爽やかな先生など、様々なタイプのシッターが参加しています。
託児がはじめてでベビーシッターに子どもを預けることが心配な方でも「保育園の先生など、プロのシッターが結婚式場で、託児をしてくれる」「保育のプロが保育をしてくれるなら!」と安心感を感じてもらえるのではないでしょうか。


福岡や近隣県で結婚式でベビーシッターを依頼しようと検討しているときには、是非、ジョイシッターにご相談ください。
ホテルや式場にベビーシッターを派遣して託児を行います。


https://joy-create.com/event/#eventRequest



大野城市でのベビーシッター(託児)

2021/07/30


ジョイシッターの提供エリアが、随時拡大を行っておりますが、

現在、福岡県大野城市でもベビーシッターをご利用いただくことが可能です。


先日はまどかぴあにてイベントの託児を行いました!

今後も提供エリアは広げていく予定ですので、リクエストがあればご連絡ください。


よろしくお願いします!

ベビーシッターの会社選び|派遣型シッター(雇用型)とシッターマッチングサイトの違い

2021/07/29
こんにちは。
福岡で派遣型ベビーシッターサービス「ジョイシッター」を運営する会社、株式会社ジョイクリエイトです。

今回のテーマは「ベビーシッターの会社選び」です。

以前、料金体系の違いなどは紹介しましたが、シッターサービスに関しては料金は判断材料のほんの一部でしかありません。
今日はその判断基準を紹介していきたいと思います。



ちなみに、福岡県のホームページでもベビーシッターなどを利用するときの留意点というページがあるので参考にしてみてもいいかもしれません。
(まずは情報収集を、事前に面接を、事業者名、氏名、住所、連絡先の確認を、保育の場所の確認を、資格や研修受講状況の確認を、保険の確認を、預けている間もチェックを、緊急時における対応を、子どもの様子の確認を、不満や疑問は率直に。といった内容です)




ベビーシッター会社の種類



まずはシッター会社の種類を確認しておきましょう。
では大分類から。


① 雇用型ベビーシッター(派遣型ベビーシッター)


福岡で従来一般的となってきたのはおそらくこちらです。
会社に依頼をして、その会社の社員(パート含)が派遣される仕組みです。 

最大のメリットはその会社で雇われているということで、最低限の信頼が保証されることです。
もちろん会社によって様々ですが、面接や研修を行っているので仕組み上は安心できる部分も多いかと思います。
保険もほとんどの会社が加入しており、いざという時に責任を取るのも会社というのは、利用者目線では安心ポイントです。
また、法人向けのサービスが充実していることも多く、イベントの託児や福利厚生利用など、幅広い使われ方をしています。



ジョイシッターもこの形に分類されます。



② ベビーシッターマッチングサイト型


ここ数年拡大してきている形です。
個人事業主であるシッターさんと保護者を結びつけるサービスで、
サイトを通じて個人のシッターさんに依頼するという仕組みです。

いわゆる個人間取引の仲介をしているというイメージです。

最大のメリットは料金の安さでしょうか。
相手を選べるという利点もありますが、一部の企業型でもできるところはあります。

他にも、シッターさんと直接やりとりができる、レビューが見られる、全体的に使いやすいサイトのデザインになっていることが多いということもメリットとしてあげられます。



近年は、マッチングサイトを利用した個人シッターによる事件なども報道され、不安な方も多いかもしれませんが、
もしご利用される際は、福岡県のホームページでも書かれているような留意点をしっかりと確認した上でご利用ください。




ベビーシッター利用時のチェックポイント


☆シッターの信頼について

ここは必ず重視して欲しいポイントです。

企業型は最低限のクオリティ保証はしていますが、
初回は指名もしにくいので、その場合は希望をしっかりと伝えましょう。
(年齢/資格/保育経験/子育て経験/性格など。)
しかし、絞りすぎるとなかなか決まらなかったり、
その条件以外でとても優秀な人を除外してしまう可能性があるので、
本当に譲れない条件をあげるといいでしょう。

安心してお願いできる、信頼出来るシッター会社を見つけることができれば、一人一人のシッターについて熟知しているのはやはり会社側なので、雇用型の最大のメリットは最適なシッターを派遣できる可能性が高いという点かもしれません。



一方、シッターマッチングサイトはプロフィール表示やレビューで信頼を見せています。
他の人の感想などを見て参考にしましょう。
基本が指名制なので、責任を持って依頼を出すことが必要です。


ーーーーーーー
2021年7月追記

ジョイシッターでもセレクト機能というベビーシッターをスマホで指名できるシステムがスタートしました。
ーーーーーーー



☆本部(事務局)の対応


シッターさんとの直接のやりとりは限られているので、
何か困った時に気軽に相談できる環境があるかというのも大事なポイントです。

電話できるか、返信のスピードは、そもそも相談窓口はあるか、など。
事務局になんでも相談できるというのが安心して利用する上でとても重要になります。

これは雇用型でもマッチングサイトでも同様です。


☆会社のルールなど


その他、違いがでるポイントを挙げていきます。

・利用料金

前のブログ参照。


・利用最低時間
2時間~3時間に設定しているところが多いようです。
この1時間の差が意外と大きい。
美容室のため、ちょっとしたお買い物のためなど、短時間でご利用したいというニーズも多いです。


・予約方法
予約のしやすさはとても重要です。
忙しいのに毎回同じことを聞かれたり、手続きが面倒だとだんだん頼みづらくなったいきます。
また、伝達ミスを招く要因にもなります。
雇用型で多い不満はこの辺りになりそうです。



ジョイシッターは依頼のしやすさを重視して取り組んでいますので、1つの特徴と言えるかもしれません。
完全にサイトからの予約制で、便利さの向上と同時に伝達漏れを防ぎます。

・月極利用の有無
定期や一定時間の利用を予定している場合定期サービスがあるか確認しましょう。
前回のブログでは触れませんでしたが、
場合によっては利用時間によって安くなる可能性があります。
ジョイシッターでは定額設定は2020年現在ありませんが、定期割引などのサービスはありますので料金表をご確認ください。



・キャンセル対応
それぞれの会社で仕組みが違います。
ジョイシッターのキャンセル料金は料金表をご確認ください。


・病児保育/病後児保育の対応
どの病気に対応できるか。
どのように対応するか。料金も様々です。
そもそも病児保育に対応していないところもあるので、よく確認しておきましょう。


・シッターの指名の可否
完全に指名制の場合や希望を出せる程度など様々です。
サイトで選べるというのは、マッチングサイトの特徴でもあります。
ジョイシッターは雇用型ですがサイト指名も可能です!


・保険など
企業型(シッター派遣型)はほとんど入っていると思いますが、念のためご確認を。
ジョイシッターでは東京海上日動の保険に加入しています(対人賠償:1名1億円以上、1事故5億円・ 対物賠償:1事故500万円)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【まとめ】

どの会社を選択するにもご自身の判断が必要です。
最終的にはこの人(会社)を信頼できると思えるまでコミュニケーションをとってみることが重要です。
また、知り合いに利用している人がいないか聞いてみるのもいいでしょう。
とにかく信頼ポイントを探します。


ジョイシッターをご検討頂いている方へ



ジョイシッターはシッターの顔が見える(プロフィールと顔写真[一部未掲載])という特徴があるのと同時に、
保育コンシェルジュ制度という相談が無料でできる仕組みがありますので、
お気軽にご相談ください。


また、登録後はさらに詳しい情報(シッター情報含む)を得ることができますので、
無料の会員登録も是非ご利用前にお早めに済ませていただくことをお勧めします。


福岡のベビーシッター、イベント出張託児はジョイシッターにお任せください !


今月もイベントへの出張託児☆

2021/07/26

今日は!

ジョイシッター事務局です!


オリンピックも無事に開幕し、社会にもエネルギーが戻ってきたような気がします。

福岡でもコロナ拡大に気をつけながらイベントごとも開催されるようになってきたのではないかと思います。

セミナーや住宅展示場での託児も戻ってきましたし、結婚式などの行事ごとのご依頼も増えてきました。




ジョイシッターでも託児を行う機会が大幅に増えてきましたので、

より気を引き締めて感染対策も行っていきたいと思います。

お客様におかれましても、お子様の体調が良くない際には、必ず病院を受診していただくようお願いいたします。


さて、今月もたくさんのイベント出張託児が行われました!

福岡市を中心に、大野城市、久留米市、春日市と、様々なエリアで行われるようになったなと感じています。


コロナ以前は100名規模の託児も行っていたので、

スムーズなオペレーション、全体把握など、小規模託児でも活きています。


より良い託児が行えるよう、常に向上していきます!


今後も、引き続き宜しくお願い致します!


イベント保育・イベント出張託児はこちらからどうぞ!

https://joy-create.com/event/

個人宅のベビーシッターご利用例(21年7月)

2021/07/10

こんにちは!


ジョイシッター事務局@福岡です。


今回も福岡市内の個人宅でのベビーシッターのご利用について、

ご利用事例の紹介をさせていただければと思います。

[ 写真の提供や感想を頂くなど、ご協力頂いたお客様、、、本当にありがとうございます!]


ベビーシッターのご利用例


今回お預かりしたのは生後2ヶ月の女の子!

笑顔もたくさん見せてくれるとってもキュートなお子様でした♪

土曜日の休日シッティングのご依頼でした。


誰かに預けるのは今回が初めてということで、

お母様も最初は不安と楽しみ、両方の感情があったそうです。


ご依頼前に事務局のコンシェルジェにご利用の相談があったので、

細かくご説明することができ、不安→安心につながっていったのではないでしょうか。


余談ですが、実はその時、依頼システムに関するご要望もいただいていたのですが、

利便性の向上につながると判断し、即日アップデートをしていて、

そのことも「意見を聞いてくれるんだ」という安心感に!

ベースにはジョイシッター保育ラボの理念であるカイゼンがよい保育の根源という考え方がありまして、直接保育には関係ないところでしたが、会社の文化が関係している事例でしたのでご紹介だけさせてください。



そして、ご依頼当日、シッターが到着すると、早速シッターに懐いてくれたようで、

お出かけ前のお母様も安心いただけた様子です。



【写真は保護者提供:ミルクの様子】


ベビーシッターにお願いできること

ベビーシッターでできることとして、

ミルクをあげたり、オムツを変えたり、寝かしつけしたり、

今回はなかったですが、清拭、沐浴(事前申込み必須)、食事の補助などがあります。


それぞれの年齢・月齢、またそれぞれのご要望に応じて様々な利用方法があるのが個別保育であるベビーシッターの役割の一つでもあると思います。

年齢が上がれば公園などへのお出かけや習い事へのサポート、保育園へのお迎え、夏休み中の保育など、様々な用途も出てきます。

気になることがあればまずはご相談くださいね。

ご要望をまずはどうやったら実現できるか考えるのがジョイシッターの価値観です。


ご利用後の感想

ベビーシッターサービス、すごくよかったです。

担当のシッターさんは物腰が柔らかく、すごく安心できたし、楽しみながら保育しているのが伝わってより安心できました。

人気の理由がわかりました。

一回利用すると疑問点も解決するし、次使うときにもっと上手に活用できそうだと感じました。

自分もまた使いたいし、他の人たちにもオススメして広がってほしいです。



ーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

ご利用のイメージが少しでも湧いたなら幸いです。

気になることや、ご要望などはお気軽にどうぞ!

リリース後1週間☆ [結婚式シッター・当日ベビーシッター等]

2021/07/08

こんにちは!


ジョイシッター事務局です。



今月スタートしたウェブ指名システム「ジョイシッターセレクト」。

先月末のプレオープンを含め、たくさんの方に、ご依頼、ご登録、お問合せを頂いている状態です!

本当にありがとうございます♪



ご依頼内容も早速様々で、この1週間で頂いたご依頼について少しご紹介できればと思います!


★まずは結婚式のベビーシッター!(福岡市博多区)

最近は増加してる結婚式での託児のご依頼がありました。

参列者の方のお子様を預かるタイプと新郎新婦さんのお子様を預かるタイプの2種類があるのですが、

今回は新郎新婦さんのお子様をお預かりしてほしいとのご依頼でした。

(ブライダルシッターについてはこちら


延期していて開催できるかも微妙だったため事前に依頼は出来ず、

依頼が間に合うか不安だったそうですが、

ジョイシッターセレクトで日付検索をして空いてるシッターを見つけられたことでご依頼を決めたそうです。

最終的にはコンシェルジュおまかせ予約を使ってオススメのシッターさんに来てもらうという形を選択。

機能をフル活用頂く形となりました。

イメージが湧いたので頼みやすかったというお声も頂きました。


今回のように、初めてご利用の方は、シッター検索を参考にしつつ、

保育コンシェルジュにご相談いただくことをお勧めします。



★当日のベビーシッター(福岡市)

続いては、個人宅へのベビーシッターを派遣してほしいというご依頼について。

この日は当日のご予約となりました。


急遽のお仕事が入り、ベビーシッターを呼びたいという状況になったそうですが、

今まで利用した経験がなく、不安もあったようです。


無料登録を利用し、いざというときのために事前登録をしていたジョイシッターにアクセスいただき、

シッター情報に安心して、やはりお願いしようと決められたそうです。

また、当日の日付検索でシッターが出てきたことも依頼につながったそうです。

(確実に派遣できるとは限りません。依頼→可否連絡の流れです。)

この保護者さまも、シッター情報確認後におまかせ予約を選択されています。


実際にご利用後の感想もいただき、

「今までは何かあった時にと考えていたけど、今回使って安心したので次回は私用の時にも利用したい」

とおっしゃって頂きました!


初めてご利用が1番ハードルが高いと思いますが、

まずは安心してまかせられそうか、

事務局(コンシェルジュ)にご相談ください。


登録も相談も無料です☆


それではまた(^O^)/


福岡のイベントシッター|ベビーシッターによるイベント保育

2021/06/30
こんにちは。
ジョイシッター事務局です!


ジョイシッターでは福岡市内のホテルでのママ向けのマネーセミナーや住宅展示場など、
様々なイベントで託児を行ってきました!
エリアも拡大し、現在では久留米市など、福岡県全域や佐賀県の一部まで広がっています。
【メインは福岡市、春日市、大野城市など】

たくさんの子ども達にこちらも癒されています( ´ ▽ ` )ノ







保育士さんたちが安全に配慮して危険を排除しながらベビーシッターとしてお子様をのお世話、見守りなどを行います。
ディレクターがイベント現場に入り、当日の運営も安心してお任せいただけます。



ジョイシッターでは託児室にマットや寝具、おもちゃなどを設置して環境を整え、さらには受付から保護者対応まで、お任せいただけます。

イベントやセミナーに託児をつけたい方はお気軽にご相談ください( ^ω^ )



"福岡県福岡市及び周辺地域のイベント託児、企業内託児はジョイクリエイトのジョイシッタープラスまで”




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントシッター【福岡】

「イベントに託児を付けて」

イベント出張託児のプロとして、お子様の安全を最優先し、楽しい時間を提供します。

少人数でも大人数でもOKのイベント託児!
2~3名の託児から、100名規模のイベント託児まで、幅広くご対応いたします。

託児スペースはジョイシッターでセッティング!
ディレクターを中心に保育士の目線で安全面、お子さまの年齢・人数等を考慮し、託児のお部屋をお作りいたします。遊具や玩具も手配します!*会場設置ご依頼の場合

1人1人に寄り添った丁寧な託児をご提供!
受付時に事前ヒアリングシートにご記入いただくことで情報のモレを無くしつつ、個々の性格や育児方針、生活リズムなどを大切にしながら、丁寧な託児をご提供いたします

☆住宅展示場やマンションギャラリーに
ファミリー層を集客するときに有効です。
説明をする時や実際に商談になった時には、
託児があるとスムーズに進められます。

☆セミナーに
マネーセミナーやキャリアセミナー、ビジネス交流会など、託児をつけると女性や子育て中の方々が気軽に参加できるようになります。

☆エステやヨガなどの店舗に
店舗へのシッター派遣も可能です。
シッターの派遣をするだけでママも通えるように。

☆その他、学会や企業パーティー等
社内のイベントでもご利用いただいています。
一緒に働く仲間との交流にも最適。
その他、学会など様々なシーンでご利用いただけます。


ジョイシッターのイベント保育の特徴



ご要望への柔軟な対応

可能なかぎりご要望を実現させていきます。
理想から考えて、どうしたら実現できるかという姿勢でカスタマイズプランをご提供します。

面接と研修に合格したスタッフ

シッターの心技両面の質を重視しています。地域最高水準の時給に加え、人物重視の面接と独自の研修を修了したスタッフを派遣。


保育ラボでの質の向上


ディレクターは保育の質を高めることを主業務とする専門職です。

毎回の託児後に行う改善会議ではさらに質を高めます。

また、現場でも様々な事態への対応が可能ですので御社の負担も軽減。


イベント保育ご利用の流れ

利用方法・利用の流れ

① お問合せ(お見積り)
お問い合わせフォーム 送信後、 当日or翌営業日に担当よりご連絡。
御見積・ご質問やご要望など何でもお気軽にお問合せ下さい。


② お見積り
ご依頼が決まりましたらこちらの ご依頼フォーム からお申込みください。必要な情報を入力すると料金も確認することができます。
*別途費用が発生する場合などは合計が変動することがございます。


③ 託児準備/計画
保育ディレクター中心に当日の運営を考えます。
ご依頼確定後に、お子様の詳しい情報をお聞きしたり、ご要望などをヒアリングしたりさせていただきます。


④ 当日の託児
会場設置、受付、託児の実施など、イベント中の託児に関しては全てお任せいただけます。


⑤ お支払い


≫ ご依頼フォームはこちら

★お問合せはこちらから

マンションギャラリー/住宅展示場でのシッター出張託児【福岡】(※事業者向け)

2021/06/30

こんにちは。

ジョイシッター事務局の出張託児サービス室です。

イベント保育の専門部署です。


ママがどこか行きたいと思った時に、子連れでとなるとなかなか動きづらいの実情です。

そんな時、子供を預かってくれる場所があればその場所には気軽に出かけることができます。

特に、マンションギャラリーや住宅展示場の託児もオススメです。




新型コロナの影響で一時は縮小していましたが、

もともと需要が多かったのがマンションギャラリーの託児です。


マンションギャラリー[展示場]にベビーシッターを配置


お家を購入する世帯として、子育て層は多いでしょう。

そういった子育て層の方であれば、住宅、マンションを購入するときはやはり家族で来訪したいものです。

そんな時、小さいお子様がいると、なかなかスムーズにいきません。

ゆっくりお話を聞きたいけど、子供が騒いでそれどころじゃない、、、

なんて声をよく聞きます。


そこで、ジョイシッターの託児を設置することで、

安心して、ゆっくりと見学やお話ができるという仕組みです。


保護者満足が非常に高いサービスとして好評をいただいております。



保険や何かあった時の対応

ベビーシッター用の保険に加入にしております。

東京海上日常の損害保険で、

【損害賠償限度額】対人:1人1億円 1事故5億円 /  対物:1事故500万円


ちなみに過去に事故や破損は0件です☆


また、ジョイシッターは社内に設置する「保育ラボ」質の管理をしているのが特徴です。

ご要望を含む現場やお客様からのフィードバックは必ず検討して改善につなげます。



マンションギャラリー託児での料金【福岡】

基本的には個人宅向けのベビーシッターのご利用料金と同じですが、


オプションのほか、人数配置が個人宅でお預かりするときと異なりますのでご注意ください。

1時間2,200円+手配手数料1,100円/シッター1名


多くの展示場、マンションギャラリーにはキッズスペースが設置されているので、

追加で設置費用がかかることなく、ベビーシッターの派遣料金だけで済むことが多いのも特徴です。



※シッター1人当たり料金がかかります。

【シッター配置基準】

0歳児:シッター1人に対してお子様2名まで

1歳児:シッター1人に対してお子様2名まで

2,3歳児:シッター1人に対してお子様3名まで

4歳以上:シッター1人に対してお子様5名まで。

※10名以上の場合、加えてディレクターが1名必要です。


(お子様2名まではまた病児保育・お出かけはマンツーマン)


詳細はイベント保育のページで料金表をご覧ください。

https://joy-create.com/event/


ジョイシッターの病児保育☆

2021/06/24


こんにちは!

ジョイシッタープラス事務局です。


ベビーシッター需要の中でも多くの方が必要としているのが訪問型の病児保育です。

福岡では、小児科に併設されているような施設型と訪問型の2種類があります。


今日は訪問型の病児保育サービスについてご紹介します。


1)病児保育の意義

・日本の現状

:出産を期に7割弱の女性が仕事を辞めています。

→仕事と育児の両立が困難なのが大きな理由のひとつです。


仕事と育児の両立で働く親が困っています。


〔保護者への調査での回答で多かったもの〕※2014年の自社調査

・仕事と育児の両立で困ること→子どもの突然の風邪や発熱(72%)

・必要性を感じる育児支援制度→子どもの有給看護休暇(86%)


現状、保育所は「体温が37,5℃以上の子どもは預からない」という基準を設定している場合が多く、病気の子どもを抱えた保護者は子どもの預け先に困っています。


そうした時に、保護者に代わって病気の子どもを預かり看病(ケア)するのが「病児保育」です。



2)ジョイシッターでの病児保育利用の流れ

通常のベビーシッティングと同様の仕組みで予約、依頼をすることができます。

病児の場合は特に直前の予約が多くなるかと思いますし、

「コンシェルジュおまかせ予約」をお勧めします。


① スマホで日時、病気などの詳細を記載、予約フォームより送信

・病児を選択して、症状などを記入の上、送信ください。


② コンシェルジュがヒアリングをしつつ、お勧めシッターを手配


③ 必要な準備をして到着を待ちます

・体温計

・ウェットティッシュ

・消毒

・着替え

・オムツ

・飲み物

・食べ物


④ 病児シッティング 〜長時間の場合は中間報告も可能です〜


⑤ 終了



3)ジョイシッターの病児保育の安全への取り組み

研修に合格したシッターを手配しているほか、下記のような取り組みをしています。


① 病気、症状に合わせたケア方法を事前にシッターと共有

シッターマイページで子供の病気に関するマニュアルを閲覧できることに加え、

必要な情報を個別に共有しています。


② 事務局のサポート連絡システム

ジョイシッターでは、すべてのシッティングで緊急連絡先が事務局になっています。

判断の遅れを防ぎつつ、シッターのメンタルサポートも兼ねています。

保育ラボの研究で最適と導き出したこの仕組みで現場のサポートを最大限行えるようにしています。


③ 中間報告とレポートのリアルタイムチェック

シッターが記入するレポートはスマホでオンライン入力になっていて、

記入した時点で事務局スタッフに共有されます。

中間報告もあるため、様子を定点チェックすることができ、異変にいち早く対処することができます。



ーーーーーー

以上、病児保育についてご紹介でした。

それでは、お気軽にご相談、ご予約ください。



https://joy-create.com/request/



【対応エリア】

・福岡市中央区/福岡市博多区/福岡市東区/福岡市南区/福岡市城南区/福岡市西区/福岡市早良区

・春日市/大野城市/筑紫野市/太宰府市/久留米市/糸島市/北九州市/古賀市

・糟屋郡(宇美町・粕屋町・篠栗町・志免町・新宮町・須恵町・久山町)

・佐賀県鳥栖市 など...

その他のエリアの方は一度ご相談ください。

※エリア内であっても、立地や交通機関の問題などで派遣できない場合もございますので予めご了承ください。

西鉄沿線や地下鉄沿線、JRの主要駅などは派遣しやすい傾向にあります。

ジョイシッターのベビーシッターについての考え方

2021/06/14
こんにちは!
ジョイシッター事務局です。

今月末よりジョイシッターセレクトが始まりますが、
これは、ベビーシッターの安心感と利便性を大幅に向上させるためのリニューアルです。

その背景にあるのは、福岡市中央区天神3丁目の小さな事務所で創業した時から掲げ、
パンフレットやシッターへの配布物などにも掲載してきたジョイシッタープラスの考え方です。

今日は、その考え方をあらためてご紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーー

ジョイシッタープラスの考え方。

〜子育てを楽しく〜


完璧な子育てをできる人はいないのではないかと思います。
しかし、完璧な愛情を注ぐことはできるかもしれません。



こどものためなら自分のことはいつも後回し。
こどものためなら好きなことも夢だって諦める。
多くのママ、パパが必死に頑張っています。

しかし、そんな中でも、少しだけでも自分の時間と人生の選択肢を広げることができれば、 もっと楽しい人生が待っていると思います。
そしてそれは、お子様のためにとても重要なことだと思います。



親が楽しいときは、子どもも楽しい。



ストレスの多い社会です。仕事や様々なコミュニティにおいて、 嫌なこともたくさんあると思います。
忙しい毎日に疲れもたまるでしょう。

子育て中はなおさらです。



その、「マイナス」の心の状態でお子様に接すると「プラス」状態で あったお子様までも「マイナス」状態に変えてしまいます。

逆に、親が「プラス」状態でいることができれば、外で嫌なことがあったお子様も家に帰れば「プラス」に変えることができます。



親の心を満たすことが、お子様の心に好影響を与えるということです。
サービス名のジョイシッター「プラス」には、そんな意味が込められています。
子育てがもっと楽しい社会を目指して。 

2014年4月10日 


ある日の保育の1日ご紹介☆

2021/06/01

こんにちは!

ジョイシッター福岡事務局です☆


今日はとある日のシッティングの一連の流れを紹介します^^

お客様目線の流れで記載しているのでぜひ参考にしていただけたらと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Aさん【1歳半の男の子】

この日は、両親ともにお仕事でしたが、病気明けで保育園をお休みするということでご利用でした。


① 事前利用相談 (2日前)

病後児保育ということで、事前に相談がありました。

そこで、ヒアリングを行い、病気の状態やその他の情報の確認を行いました。


② ご依頼

サイトのフォームより、正式にご依頼頂きました。

当日の過ごし方もこのタイミングで伺いました。


③ 担当決定

おまかせ予約を頂いたので、

コンシェルジェがオススメのシッターを選んで手配をし、

当日のうちに担当をお知らせしました。


④ シッティング当日

5分前に担当シッターがインターホンを鳴らし、伺いました。

5分ほどお母様とお話をし、備品の確認やお子様の様子などを共有頂きました。

保育が始まるとお子様はすぐになついてくれてシッターを一緒に遊んでくれました。

時間までご飯、お昼寝なども行い無事に終了を迎えました。

病気明けでしたので、静かな遊びを心がけました。


⑤ 報告

シッティング終わりにシッターから報告を受けます。

マイページでもレポートなどの閲覧が可能です。

また、この日は初利用&病気明けということが事前のヒアリングでわかっていたのでコンシェルジュの判断で途中でも1本途中経過のメールを送らせて頂きました。


⑥ アフターフォロー

ご意見やご要望を伺っています。この日は満足いただけたのことで特にご要望は上がってきませんでしたが、

ここで出たお客様からの意見は全て保育カイゼン会議で協議していますのでお気軽にお伝えください。

より快適にご利用いただけるようになると思います。


以上が一連の流れでした。

ご利用を検討中の方はまずはお気軽にご相談ください♪( ´θ`)ノ




【提供中のエリア】

・福岡市中央区

・福岡市博多区

・福岡市東区

・福岡市西区

・福岡市南区

・福岡市早良区

・福岡市城南区

・春日市

・大野城市

・筑紫野市

・福岡県糸島市の一部

・糟屋郡(宇美町・粕屋町・篠栗町・志免町・新宮町・須恵町・久山町)など


その他の地域も可能な場合は多分にありますのでご相談ください。
ページの先頭へ