会員ログイン
メールアドレス
パスワード
再設定する

託児の質アップ大作戦☆

2019/09/19
こんにちは!
ジョイシッター福岡事務局のさっこです(^∇^)

いつもお話している通り、ジョイシッターの託児(イベント託児や社内託児など)の特徴は「改善」だと考えています。
常にもっといい保育を目指して思考を巡らせています。
今回はその内容を一部ご紹介します。

現在、保育ディレクターの業務内容には以下のようなものもあります。


☆保育マニュアルの大幅アップデート☆
シッターが使用するマニュアルは常にアップデートをしています。
今はその大幅な見直しを行っています。
目的は「安心できる優秀な保育士の経験や勘や感覚を目に見えるようにする」ことで全スタッフの保育力を底上げすることです。
アップデートの前にはいい保育とはなにかという議論を重ねていきました。

一方で、保育現場で働く方の中には、保育は経験や感覚だからマニュアル化できないと言う方もいますが、
実はその感覚と思っていたものは「こういう場合だからこうする」というのを瞬時に判断しているのかもしれません。
掘り下げて行くと細かく分解できて、「この場合はこう」というようなベースは作ることができます。

マニュアル化は決して個性を潰したり、自由度を奪うものではありません。
むしろ考える必要のないところはマニュアル通りに行うことで他の考えるべきこと、相手のために何ができるかなどに脳みそを使うことができるようになんです!


最近、朝晩は涼しくなりましたね〜!
昼はまだまだ暑く気温差がありますので、
体調には気をつけてお過ごしくださいね♪

ではまた〜\( ˆoˆ )/

福岡のイベント託児、企業内託児などの出張託児はジョイシッターにお任せください!
※最近は福岡以外でも、佐賀県や長崎県、熊本県などの依頼も増えてきました。まずはお気軽にご相談ください。


スタッフブログ 一覧

ページの先頭へ